fc2ブログ

移り気な日々(仮)

魚種問わず釣り好きオジジ。釣具が好きなだけ!との噂もありwレオパードゲッコー、保護猫2匹、ファンタジーツノガエル飼育中

忘れてた(後編)(誤字訂正画像追加

前回、48cmを釣り上げて
からのお話。



この48cmを釣り上げ、気が付いた事。
『この場所ってトクちゃんと数か月前に
来た時、トクちゃんがかなりデカいのを
釣り上げてボート上でルアーを外してる
最中に暴れ出してビョンビョンと跳ねて
自分で川へと帰って行った、計測してない
疑惑の50cmバスが釣れた場所で
無かったっけ?』

1度はBIGバスを釣り上げたのに
記念撮影&計測が出来ず、
記憶の中だけの魚になってる事案w
俺も過去に計測前にカヤックから
ジャンプしながら逃げて行った、
計測できなかった超BIGバスが
居ましたがあのダメージは本当に
尾を引きました。
※55cmは軽くあったと思ってる。



そんな話をしてるとトクちゃんが
『えっ?!ここでバラしたんだったっけ?』
とあまり覚えて無いみたい(;^ω^)
ダメージ少なそうで結構ですw


さて・・・釣りを再開。
俺は1尾釣れた事で完全に
気が抜けてしまい、『フルサイズ大橋
追悼釣行』とは言ったものの、
『この1尾で名目達成でしょ?』
とばかりに軽いルアーにルアー交換。

1個40グラム近いルアーを投げ続けるのは
本当に疲れるのです。というか多分タックルの
選択ミスかなぁ~。
重いルアーをアクションさせると
ナイロンラインが伸びてアクションを
殺してる様な気がします。
その伸びてる分、ロッド操作で動かそうと
更に手首でビシビシやるもんだから
余計に疲れると・・・


それともうひとつ原因は
俺の左手人差し指の関節が
曲がらないし、痛みが酷く
チカラが入らないんです。
もう1カ月間近く痛い。

左手と言えばリールを握り込むのに
必要な手で、痛みがあって握れ
ないって事はアクションも大変だし、
バスがHITした時、バスに引っ張られた
時にロッドをちゃんと握っていられない。
なんでこんなに痛いのか?謎なんです。

釣りを再開し、場所を移動しながら
ルアーを投げて行く。
ガウラクラフトさんの釣果投稿に
送る為の画像が欲しいという事で
またルアーをガウラさんの
カンマスターにしたり、バルキー
チャーミーLTにしたりとルアー交換。

連続首振りでジョボッ!!
放置でズボッ!!
タダ巻きでバチャ!!
一旦針に掛かるんだけど
掛かりが浅いのか全部バラし。
釣れないのもダメージ喰らうけど
バラシ続けるのもかなりのダメージ。

あまりにバラすので
その後HITしたバスはボート横まで
寄せて来て引き抜こうと竿を立てた
途端、ビチビチとバスが暴れて
ボチャン・・・(;´Д`)
何が悪いんだ?



そんなバラシを連発しながら釣りしてると
回収中の俺のルアーにHIT。
ガッツリと針が掛かってる事と、
バスのサイズが大したこと無いのを
確認しライン持って引っこ抜いた。



1631938739192.jpg

測りはしませんでしたが、
35cmくらいじゃないでしょうか?
結構引いて面白かった。



さて・・・
釣れたのでルアーをチェンジ。
お次はまたフルサイズルアーに。
空は曇り、雨は強くなったり弱く
なったりを繰り返してる。
恐らく警戒心は少ないのでは?
雨音でルアーの居場所が解らないなら
ルアーの音は大きい方が良いのかな?
と思い、選んだルアーはマリアッチ。


IMG_20180918_214739.jpg


バスのバイトは結構貰うのに
未だ1尾も釣り上げてない。
思うに、ガッツリと喰ってきてないから
針に掛からないのでしょう。

このルアー、同じフルサイズルアーの
クエルボとかについてる針と
材質や太さが違うみたい。少し太い?

そのせいで刺さりが悪いのでは無いか
と思ったりしてるのですが、
見て解る通り、このルアーの後ろの針、
曲がってるでしょ?


IMG_20180315_150924.jpg


IMG_20180315_151007.jpg




これはビルダーさんの
意思で曲げられてる。俺がぶつけて
曲がった訳じゃないw

そういうルアーパーツを刺さりが悪い
からと交換するのは何かが違う。

ハトリーズのルアーに付いてる針が
小さくてバスがHITしにくいとか
掛かった後もバラしやすいという
理由から針を交換したい所だけど
交換したらビルダーの思いが
伝わらないと思い、その釣れない
状態のまま使い続けてるのと似てる。






さて、ルアーをマリアッチにして
投げ始めると不思議な事に
バスが結構バイトしてくる。
針には軽く掛かるて程度で
全部バラシてしまったけど
本当に何度も色んな場所で
喰って来る。


このルアーだから針に
掛からないのか?と同じく
リアに大きな金属ブレードが
ついてるヘドン社の『ビッグバド』に
ルアーチェンジ。
サイズも小さいしこれなら一発で
HITでしょ!


と思ったのですが
ビッグバドにした途端、バスからの
反応は無くなった(´・ω・`)
でまたマリアッチに戻すと
バスがバイト(HITはせず)

『やっぱマリアッチでないと
駄目なんだ・・・』
ん~フルサイズ恐るべしw

その後、ルアーをワイルドダンサー、
バルサ50,ラインスラックと
変えて行くんだけど反応は薄い。
時間もかなり経ち時合が
抜けたのかも知れない。


さてここでトクちゃんですが
魚の反応はボチボチあるのですが
どうやら喰ってきてるのは100%
『ニゴイ』のようです(;´Д`)

かなりのバイト数貰って
全部ニゴイなんて中々ありません。
で、そのニゴイですら釣り上げてない。
何時もなら『ニゴイ要らね~!』なんて
言ってますがこの日に限っては
『お願いしますニゴイさん。釣れて!』
です。


美味しそうな流れ込みに到着。
釣れてないトクちゃんに釣らせる為、
ニゴイが反応しそうな『第一投目』は
トクちゃんに譲ります。

投げてるのを横で見てて
反応しないのを確認し
ピュッとルアーを投げた。

この時、使ってた俺の道具は
2年ほど前にオルパラBOSSと
俺とトクちゃん3人で買った
『ゼブコのコンボロッド』。

IMG_20200821_165724.jpg


日本でも最近要約見かける様に
なりましたが、アメリカでは数十年前から
釣具を売る形態として『リールとロッドの
SET物』が売られてます。


バリエーションも様々で『男の子用』
『女の子用』『少年用』『女性用』と
色々あります。

俺が昔オルパラさんで購入した
『スパイダーマンのロッドと
クローズドフェイスリール、
小さなルアーBOXのSET※
シェイクスピア製』もまさにこれ。

今回持って来たこのテレスコロッド
※(テレスコ=振り出し竿)
実は車に常時つんでありますw
いつでもどこでも投げれる準備w
でも色々と釣れるって感じではないです。
簡単に釣れる魚種のみですね。
バスとかブルーギルとか餌付けて鯉とか。

今回釣りに来るにあたってスピナーベイトや
潜るタイプのルアーも持って来てた為、
時間あったら使って遊ぼうとボートに
乗せたのです。もしかしたらこのロッドSETで
魚を掛けた事無いかも?何か釣れたら
竿の耐久性とか見れて良いかな?
リールは恐らくばら売りだと千円もしない様な
商品だけど、どこまでの釣りが可能なのか?


トクちゃんが投げた後キャスト。
ルアーはその昔、プレミアも
付いてたズイール社の
『ピンクのパンダ』。

キャストしてテロテロと
ユックリ巻いてると
『ジュボッ!!』HIT!

一気にルアーは手中へと引き込まれ、
テレスコピックロッドは弓なり。
安物のもテレスロッドって嫌な感じで
カーブしてて折れるんじゃ無いか?と
心配になったりするんだけど
かなりの引きにも拘らずちゃんと
竿としての仕事はしてるみたい。

リールは・・・
まぁ千円のリールにしては
頑張ってると言うか、
十分って言えば十分かな?w
思ったよりドラグのチカラ加減
が良い。その辺は流石
『クローズドフェイスリールはゼブコ』
って所なんでしょうね。



魚の姿は見えないけど
引き方でもう誰か解ってる。
このむやみやたらに引きまくる感じ
『ニゴイ』です(;^ω^)


横で俺がファイトしてるの見て
トクちゃんバカ受けw
恐らく竿も俺が思ってたより
変な風に曲がってあたふたしてる感じに
見えてるんでしょうね~w
暫しの格闘後、ネットにてキャッチ。


1631938739295.jpg



何とかキャッチは出来たけど
ストレートタイプのグリップに大きくて
丸形のクローズドフェイスリールは
とても握り難く使いにくい。

オフセットタイプのグリップになら
このリールでも問題なさそうだけどね。
まぁこのロッドSETに特別期待もしてないので
これはこれで良いか。



さて、念願のニゴイもキャッチして
俺的にはマジで釣り終了しても
良いって感じなのですが、
まだ1尾も釣れて無い方がヒトリ・・・



『俺もニゴイ釣って坊主回避!』


もうバスはあきらめ、ニゴイ狙い?
トクちゃん曰く、『ニゴイがメインで
バスは外道』なのだそうですw



時間もお昼に近くなり、
魚の反応も無くなってきた。
何だか風と雨も強くなってきた様な。
ボチボチ終わりかな?


ボートを出した方へと向かって
進みながらルアーをキャスト。


流れ込みは全部トクちゃんに
投げてもらう。


朝早くに俺が投げて何かが
追ってきたんだけど針に
掛からなかった場所に来た。
トクちゃんがキャスト。


チョボチョボっと動かしてると
ジョボッ!!と念願のHIT!

ロッドはギュンと絞り込まれ
円を描く。重量があるのは
横で見てて解る程。
これはデカいぞ!


デカいけどバスでは無いな?w
何やら途中から水中でグリングリンと
回ってるような・・・・

水中でグリングリンというと
奴しか居ません。



1631938739350.jpg


ナマズ登場w
坊主回避成功ですw




中々綺麗な魚体。
喰ってやろうか?とも
思いましたがいくら綺麗な
魚体といえどもここはドブ川。

汚い事には違いない。
ってことでリリースです。
命拾いしたなナマズよ。



この後、岸に到着。
ボートを片付けて帰路に。


一旦解散してから富山市に
オープンしたという上州屋さんに
行こうとなりました。


お昼という事で途中、
射水市にある『いちい』いっていう
中華そば屋で昼食。


IMG_20210918_135806.jpg


『中華そば大』850円。
ライスも追加注文したかったのですが
最近注文するだけして
食べれないって事が多々あるので
取り合えずやめておいた。

やめて正解、食べきる頃には
腹パンパン。食べれなくなったなぁ~。
でも最近無性に『まるたかや』のラーメンと
『天下一品』のこってり食べたい・・・



数十分後、上州屋到着。
『バスコーナー拡大』とあり、
かなり期待して行ったのですが
全然って感じです。
拡大したって事ですが
数年前からあるフィッシャーズさんの
バスコーナーの1/3くらいでしょう。
2度行く事は無いかな?




帰りに『世界で1番景色の良い
スターバックス』?
『1番綺麗なスターバックス』?



『過去そうだったスターバックス』
に行ってきた。



IMG_20210918_151647.jpg


今は世界で2位らしいよ。



駐車場には名古屋やら何やらと
県外ナンバー、ぱっと見で観光客と
解る人達の多い事。

そういえば世間は大型連休に
入ったらしいね。知らんかった。
釣りにも行けたし連休明けるまで
大人しくしてるかな。



ラーメンの話ばかりしてて
お腹空いて来た。



昼飯何喰うかな~。




そんじゃ今日はこの辺で
(´∀`*)ノシ




スポンサーサイト



コメント

バスも凄いが‥

バスも凄いんですが。ナマズも凄いですね‥!ナマズ釣ったことないんですが、重かったでしょう!裏山!
ちなみに30年ほど前、地元の漁港で80オーバーの鮭を投げ竿+サビキで釣ったことがありますが、岸壁まで上げるのに苦労した事を思い出しました。ボートでこんなナマズ上げるのは大変だったでしょう‥。
最後に移り気様がスタバの写真撮られた左に橋があると思いますが、そこもデカバスポイントです!次回試してみてください!まぁ10年以上前の情報ですが‥。

富山の斉藤です!様:


こんばんは!
ナマズ釣られた事ありませんか?
そうですね、居たら真っ先にルアーに
喰いついてきますよ(;^ω^)
富山では下条川が有名なのだそうです。

俺の過去最大ナマズは
河北潟でした。
測りはしませんでしたが
80cm前後はあったかと。
無茶苦茶重いですし、グルグル回って
ラインにはネチャネチャとヌメリガついて
色々大変な事になります。

スタバ、バス釣れるんですねw
俺は今から20数年前、あの水系に
ライギョが居ると聞き、夜になると友人と共に
アベックが歩く深夜のあの道を
ゴツイ雷魚ロッド持ってウロウロしてました。
結局1尾も雷魚は釣れず。見る事も無かった。
俺の中で『雷魚居ない』って事になってましたw



あと・・・
昨日、マンガ倉庫にも行ってきたのですが、
バスロッドのコーナーにグリップ付きの
ワイルドダンサー『クライマックス』が
1本ありました。価格25000円。

誰かのオーダーメイド品の様で
名前の筆書きがありました。

本当ならロッドとグリップで
4万5千円はする商品です。
25000円ならまぁギリギリ買いかな?と。
ネックは他人の名前入ってるのと、
恐らくロッドのカラーリングも
オーダーされた方の注文だとは思うのですが
少々個性的と言いますか・・・


まぁ取り合えず、あまりこの手の竿を振った事が
無いのでしたら買わなくても良いので
チョット振ってきてみてはどうでしょう?

クライマックスはとても使いやすいロッドです。

マンソー

漫画倉庫は2年位行ってませんでしたが、そんな価値あるロッドがあるとは!…しかし、行けん(T_T)来月には行けるかな…。バスのスペースが一時期に比べ半分以下になってて愕然とした覚えが。まぁタックルべも同じ状況ですが。
自分が雷魚を初めて見たのはスタバ前の水路で、メチャクチャ興奮した覚えがあります。巨大な雷魚とナマズと鯉が3匹並んでウィードベッドで日向ぼっこしてたのは不思議な光景でした…。結局そこでは一匹も釣れてないですが。

富山の斉藤です!様:

マンガ倉庫、バスルアーコーナーの在庫数は
確かに減りましたね。そして今から10年ほど前、
御宝が結構ありました。
(パケ入りのデカダンストーイが800円とか)


数年前、買取の担当が変わったのか?
凄く売値も高くなり、マンガ倉庫で
釣具を買う旨味が無くなり行かなくなってました
まぁ今回はたまたまルート上にあったので
立ち寄りましたけどね。

今回上げましたクライマックス。
25000円を安いと取るか高いと取るかは
買われる方の懐具合もあるでしょうし、
長く使って行こうとか記念の1本と思うなら
新品を買われた方が間違いないですね。
6~7万円覚悟して置けば
フロッグプロダクツだろうが
スローテーパーだろうがブランクスと
グリップをSETで買えるでしょう。

俺には到底無理ですけどねw



フガン運河、そんな魚が居たんですね~。
全く魚を見た事無く、『本当に居るのか?』
と友人と半分口論になりながら
地元まで帰って来てましたw

スターバックス富山環水公園店(☆∀☆)キラーン!

おはようございます✩.*˚
後編も楽しく読ませて頂きましたーヾ(o´∀`o)ノ
トクさんも鯰が釣れて良かったですし、
釣りさんのテレスコスピンキャストセットでのニゴイも
そうとう楽しかったやろうと想像出来ますwwwwww

そして、とても綺麗なスタバで休まれたり、
マンガ倉庫に寄られたりと、めっちゃ楽しそう(o>ω<o)

釣行お疲れ様でしたー✩.*˚

そんな名前でしたw

サークロコ様:

おはようございます!
そして正式名称、ありがとうございますw
その名前が思い浮かばず適当に
書いちゃいましたw


トクちゃんもあの日は
キャッチ出来たのはナマズ1尾でしたが、
バイト数自体は10発近く貰ってるんです。
タイミングというか何というか・・・
そんな事あるんでしょうね~。

テレスコはそれほど期待して無かったのですが
思ってたよりは良い感じでした。
でも小さいルアーは投げれそうに無いので
プラジョンジョンやチャーミーブルーは
投げれない気がします。

あと初めから巻いてあるラインww
こんな引っ張っただけで切れるライン初めてw
太いのに簡単に切れるとか、ある意味凄いですw


マンガ倉庫は俺的に呪文を失敗でした。
生クリーム山盛りのを注文したかった(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masa9981.blog.fc2.com/tb.php/1615-9a63c26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

変な釣り人

Author:変な釣り人
面白い物楽しい物カッコいい物を見ると物欲が・・・だけど財布は何時もカラッケツなんで買えません。常時ムラムラ欲情中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (836)
ルアー (175)
へどん (3)
仕事 (40)
その他釣り具 (170)
釣行記 (328)
ベルツノカエル (55)
クランウェルツノガエル (43)
schwinn 自転車 (8)
アマゾンツノガエル (41)
レオパードゲッコー (64)
東京 (13)
猫 (98)
旅行 (64)
カヤック (3)
ウーパールーパー (5)
病気 (36)
ファンタジーツノガエル (22)
ダホン (4)
音楽 (1)
ガチャガチャ (2)
ファッション (3)
多肉植物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR