fc2ブログ

移り気な日々(仮)

魚種問わず釣り好きオジジ。釣具が好きなだけ!との噂もありwレオパードゲッコー、保護猫2匹、ファンタジーツノガエル飼育中

浮いてた川

先週・・・
土曜日に筏釣りに行ってたのは
ココにもUPしました。
が・・・本当ならこの日は
トクちゃんと釣りに行く事になってた。
数年ぶりに常連さんから
筏釣りに誘われた事もあり
トクちゃんには1週遅らせて貰う事に。

そして今週、トクちゃんと
釣りとなったのですが
問題は『場所』です。

第一候補に上がってた『川』ですが
釣れれば筋肉質でパワフルな
35~45cm前後のバスが。
かなり魅力的ですが
ここ数年全然釣れなくなってきた。
ニゴイはウジャウジャに
沸いてるのですがバスが釣れない。
メジャーフィールドになった証拠でしょうか?


それプラス、今年は初秋に
台風が連発し地元民でも
この50年で2度しか見た事が無いという
大増水だったそうです。
(※今日地元民に捕まって
強制的に聞かされたw)


しかも!!です。
10日ほど間から行方不明だった
ジーチャンが川に浮いた状態で発見。
まぁ・・・気にはしませんが
特別気分の良い物でもありませんね。


も一つオマケに
釣行予定日の前日・・・
長々と雨が降りまして・・・
山からと農業用水からの
流れ込みの多いこの川は
雨の影響で濁りと増水が
予想できます。



正直・・・
『全く釣れる気がしない!』


そんな釣れない川行くなら
子バスながら秋に強い
池に行った方が良いのでは?
と提案もしてみたんだけど
『川が良い』と言うので
『坊主は覚悟しておいてね』
と川に行く事に。



翌日土曜。早朝5時チョイ。
川に向かって出発。
6時くらいに到着。
現地は朝方まで雨が降ってた様で
路面がぬれてる。


川は思った通り『ドチャ濁り』。
水位は反対にこの数年間、
見た事無いくらいの大減水。
川の壁面に残る濡れた水位後を
見ると30cmは引いてる。
益々嫌な予感しかしない。


『でも間違って釣れるのか?』
少々の期待も込めてボートを
進めるとボートの進行方向に
『鴨一家(5羽)』。

ボートが進むと一緒になって
俺達と同じ方向へと逃げて行き
鴨スキッピングで水面をバチャバチャと
走って逃げる(;´Д`)

ボートの横にはひと回り大きな
鴨が羽根を片方不自然に上げて
こっちを見ながら『ぎゃ~ぎゃ~』と
鳴いている。


過去に白鳥に無茶苦茶追われて
ボートにまで乗船され
突かれた事があるんだけど
あの時はメスの白鳥の横を
通ろうとした時に襲われた。

今回はメスと仔鴨の進行方向が
同じとなった途端、羽根を上げて
ぎゃ~ぎゃ~が始まった。
片方だけ上げてる姿はまるで
怪我をした鳥にも見えたけど
ドンドン近付いて行くと両方の
羽根をモコモコに盛り上げて
こちらを見て泣き叫んでる。
こりゃ完全に威嚇ですな(;´Д`)

ただでさえ釣れる気がして無いのに
ボート降ろして数分でボッキリと
心が折れる。



それでも一応、ポイントは
全部廻っておくか?と進んでると




『うあぃよあ!!』




デカい声が聞こえ周りを
見渡すと俺達の居る川に
掛かった橋の上から
70過ぎくらいのジジーが
俺達に向かって叫んでる。


『何言ってるのか解らんけど
怒ってるのか?』と構えてると
トクちゃんが『おはようございます!』って。


さっきの呪文みたいな言語は
『おはよう!』っていってたのかw


『どうや!!ビックリしたろ!w』
とジジーが俺に言う。
『おぉ、、おう、ビックリしたわ』
って言うと


『そりゃそうや!ビックリさせたろと
思って声かけたんやしな!w』


このジジ~め~(`・ω・´)



で何を怒ってる訳でなく
実の所ただの『かまってちゃん』。
俺の話を聞け!って感じ。
で、50年住んでてコレが2回目の
大増水って話を聞く訳です。


ジジーは朝から『ひ~ちょご』です。
※【火ーちょご(火遊び)】
焚火と称して自宅のゴミを
ファイヤーするんでしょう。
困ったジジーです。



※ジジー情報では15日から
猟銃での猟が始まるそうで
気を付けろとの事でした。


ジジーの話し相手も終わり
最上流部に到着。生体反応無し。




『今日は止めておこう)
と言ってた下流を見てこようとなり
下っていきます。


途中、流れ込みで生体反応。
たぶんニゴイなんだろうなぁ~
と思いながらもキャスト。

うごめく水面・・・
そしてHIT!
『間違ってバスであって欲しい』
そんな期待と希望は打ち砕かれ
釣れて来たのはニゴイ。


1541827891917.jpg


『そんなに嫌なら
釣らなきゃ良いのに』

トクちゃんにも言われましたが
釣り師として『竿を曲げずに帰るのは
許されないのです』(`・ω・´)



その後1時間この川で粘るも
ノーバイトノーフィッシュ。
時間は9時を周り終了です・・・


バスの顔が見たかった・・・
小さいバスでも良かったのに。
そんな気持ちがドンドン膨らんできて
『もう1か所様子見に行こう』
となり、速攻でボート片付けて
場所移動開始。



移動途中、変わったヤギを発見。



1541827899594.jpg


普通の白ヤギと違う、
『高級ヤギ?』柄が特徴的。
オスのヤギはもっと変わってたけど
車見て興奮し暴れて飼い主の人が
引っ張られて大変だったので
写真は無し・・・

飼い主さんに
『仔ヤギ、轢かない様にしてね』
とお願いされた。
そんな酷い事、俺がしそうに
見えたんだろうか?(;´Д`)

助手席のトクちゃんに
写真撮影を頼んで画像確保。
MISSIONCOMPLETE!
釣り場に向かいます。




数十分後・・・
とある野池に到着。
昔、オルパラBOSSと週に2.3度は
通ってた。今は友人宅のお手伝いやら
母親の病院送り迎えなんかが
あって来れなくなってたんだけど
久々に来てみた。

とりあえずボート出して
アベレージが小さい池なので
子バスがジャレ付くのが
好きそうなバルキーチャーミーで。

開始数投・・・
投げて放置してたルアーにHITw



IMG_20181110_101945.jpg

アッサリ釣れたw
坊主回避でホッと一安心。
1尾釣れたしルアー交換です(^^)




最近お気に入りのルアー。
LOOPさんってインディーズ系
ルアーブランドの『POGO』。
ペンシルポッパーってジャンルかな?
それともロングポッパー?
もしくはマグナム系ポッパー?
一般的ポッパーより長く、
フックも3つも付いてて中々
攻撃的な感じです(;^ω^)

子バスイジメをするには
大きすぎるのは百も承知。
『このルアーで釣りたい』し
最近このルアーでよく釣れる。
しかも『子バス』がw
こんな大きいのにサイズに見合わない
子バスが釣れるとか、中々謎の多い
魚ですわ。

で、キャストしてやはり数投。
結構激しい感じでアクションさせてると
『ちゅぽっ!』って感じでHIT!


IMG_20181110_104524.jpg


1尾釣れたからルアーチェンジ!
と何時もならするのですが
何だかもう少し投げていたい・・・
連投です。

岸際に投げて放置・・・
数回左右に首振り。
『キャポキャポ・・・じゅぼっ!!』
また釣れた・・・(; ・`д・´)


IMG_20181110_103903.jpg



何か凄いな、このルアーw
2度ある事は3度ある?
シュピッと投げると木の枝に
引っかかった(´・ω・`)

そのまま水面にまで
ルアーを落とし着水。
チャポチャポチャポチャポと
『提灯釣り開始』。



チャポチャポを続けてると
『チャポチャポチャビチビチビチッ!!』
と何時の間にかルアーのリアフックに
小さいバスがぶら下がってたww

ここで本当なら画像なのですが
スマホの操作ミスで画像削除したようで
画像見つからず・・・です。




流石に3尾釣れたのでルアー交換。
季節は秋中旬?終盤?
水面には木から落ちた枯葉で
覆われた場所が沢山あります。
ワームなら問題無く釣り出来るのかも
しれないけどトップウォータールアーで
水面に浮く枯葉は中々キツイ。
針と言う針に全部に枯葉が
引っかかってくるからね~(;^ω^)

BOXにあった濡れネズミ事、
サイレントマウス投入。
このルアーはフックが1つだし
引っ掛かり難いからね~。
しかしバスの反応は無し。
ネズミは嫌いらしいです。


『ワンフックで障害物に
強いルアーは?』と
BOXゴソゴソ・・・
見つけたのはガウラクラフトさんの
フォトコンで頂いたハスモール。
カラーはタマムシ(没カラー)

枯葉が一番覆いかぶさって
普通のルアーじゃ投げ入れる事が
出来そうにない場所にキャスト。
チョンチョンと動かし枯葉の上で
モゾモゾやってると『ズバッ~ン!!』
とかなり大きな捕食音と共に
消し込むルアー!:(;゙゚'ω゚'):
『こりゃデカいぞ!!!』と
興奮しながらリールのハンドル巻く。

しかし・・・
上がってきたのは
アベレージサイズな子バスw
無茶苦茶お腹空いてたのか?
スゲ~怒ってたのか?(;^ω^)


IMG_20181110_110749.jpg



この日の為に夜なべして
チューニングしてきた、
バスイジメ対応ルアーを投入です。

ラインスラックさんのJimmyJ。
カラーは釣れるワームの定番色、
『ウォーターメロン』。
そのJimmyJのリアフックに
またまた100均で買った猫じゃらしの
毛を巻いてフサフサチューニング。

枯葉の無い場所でシュピッと投げる。
ロッドは久々登場『鱒レンジャー』
※御値段1200円チョイw
リールも久々投入の
USダイワ、アンダースピン40XD。
※昔は安かったけど今4千円ほど。

ロッドがグニャグニャで
普通のスピニングリールでは
飛距離が出ないのですが
そこはスピンキャストリールの性能で
カバーです( ´∀`)b


グリグリと巻いてると
『ココココン!』と小さいアタリ!
合わせたけど乗らない。
姿は見えないけどブルーギルが
居るようです。
キャストをし直しでリーリング。
するとまたアタリが。
今度はチョット引きが良い。
バスみたい(゚∀゚)

で、釣れて解った・・・
このリール、巻き取りスピードっていうか
1回転の巻き取り量が凄く少ないので
巻いても巻いてもバスが寄って来ないw
それはそれで楽しいんだけど
大変だこりゃ(;^ω^)


IMG_20181110_104931.jpg

フサフサチューンでも釣れたし
今度はトップウォータールアーで。
何時ものバルキーチャーミーでは無く
本家の『チャーミーブルー』投入。

『簡単に釣れるでしょ!』
と高をくくってたんですが
中々釣れない(´・ω・`)
ルアーの動きが悪いのか?
目の前でルアーを左右に
動かしてみるとこいつもリアの
プロペラが回って無い事が判明。

その場でリア部分のヒートンを
外し、ペラを外し、
ペンチでペラの角度を矯正。

で、組み直そうと手に取った
ルアーを見てガーンです・・・
ペラを直してる間、水面に浮かせて
置いたのですが、
ペラとヒートンの間にワッシャーが
1枚あったのが見当たらない・・・
ってか間違いなく水没でしょ。
何やってるんでしょね、俺は。


悔やんでも仕方ないので
そのまま組み上げて
軽くキャストしてペラの動きを見ます。
ちゃんと動いてる事を確認。
改めてキャスト。速攻HITw
ワッシャー・・・用意するべきか?
要らないか?(;^_^A



IMG_20181110_120201.jpg



さて・・・
同行者のトクちゃんですが
バイトはあるものの中々バスが
HITしません。
タイミングというか
何かがシックリと来ない、
そんな感じなんでしょうか?

何時もの『セビレ』から
『ピーナッツ』『バスハンター』と
ローテーションしていくんだけど
中々釣れない。
俺が思うに・・・
この日のロッドが硬過ぎて
子バスのアタリを弾くんだと思う。
川で釣りする予定だったので
ここ最近使ってた柔らかいロッドを
持ってこなかったみたい。

それでも最終的に何時もの
お助けルアー『ピーナッツDR』で
バスキャッチとなりました。


1541827937153.jpg
1541827932328.jpg


これで2人共坊主回避!
アタリも無くなり風も強くなってきた。
もっと言うと『腹減った!』w
ボートを片付けて昼飯喰いに移動。
例の近江ちゃんぽんのお店に来た。

『近江ちゃんぽんと半チャーハンSET』
税込み880円(゚∀゚)


IMG_20181110_130545.jpg

多賀SAで食べた奴の方が
見た目は雑だったけど
味は好みだったかな~。
今回食べた高岡店のは
見た目綺麗で味も上品。
ただバイト同士で喋りっ放しで
麺が少し伸びてる。
今度行くときは『麺硬め』って
言わないと駄目かも。

そういえばトクちゃんに
オヤツを買って貰ったんだった。




IMG_20181110_122135.jpg

リラックマ・・・


何なのかよく解らずに
『インスタ映え∼映え~!』
と買って貰った。
で、インスタにはあげてないというww



IMG_20181110_122154.jpg




何者なのか解らずに
買って貰ったけど
『今川焼?大判焼き?回転焼き?』
あれのカスタードversionですね。
美味しかったのですがこれ冷蔵です。
車の中に6時間放置でホンノリ暖かw
今度は冷たいの食べてみたいかもw




そんな感じで土曜の釣り終了。
まだ行けるのか?微妙だけど
週末にUが家に来て
『もう1回釣りに行きたい』って
言ってきたし、トクちゃんも
『もう1回』みたいな事言ってたな・・・
どうするかな~・・・悩み中です。



次回、やっと旅行の続きを
UP予定。何処まで書いたか忘れたw




そんじゃ今日はこの辺で
(´∀`*)ノシ 
スポンサーサイト



コメント

こんばんは(*>∇<)ノ

こんばんは(*≧ω≦)
釣りさん爆釣ですね!凄い❗
内容も素敵です❗POGOは釣りさんのラッキールアーのようですね❗
大きいルアーで攻撃的でカッチョエエです(*´Д`)
チューニングジミーJも、釣れると最高の気分でしょうし、
マスレンジャーもグニャグニャで素敵wwww

トクさんも、釣れて本当に良かったです(●´ω`●)ハラハラしちゃいました。
硬いロッドで弾いてリズムに乗れない事は、俺も良く分かります。
メンター系の釣りの時に良く有りました。
最近はグニャグニャで、コバス遊ぶのを満喫しているので乗りは良いですがf(^_^;

お二人とも釣れてて良かったです(*´∇`)ノ



サークロコ様:

こんばんは!
場所が良かったんでしょうね~。
何時もの場所でこれだけ釣れる気がしませんw
POGO、釣れますね~。確かにラッキールアーなのかも
しれません。年内のバス釣りには絶対持って行く
と決めてる1軍ルアーです(^^)

JimmyJ、毛は効きますよ~w
無毛も良いですが毛も良いということでw

鱒レンジャーはトップガイドが
少し大きい気がします。
なので振り切ると穂先がガイドの重さで
しなりが収まらず狙ったポイントに入らないとか
飛距離が出ない等の障害がありましたが
スピンキャストで問題解決!(゚∀゚)
でも機会があればトップガイドだけ
小径の物に交換したいな~とか思ってます!

トクちゃんも2番目の池に来てからは
何発もバイト貰ってるのに弾いてしまって
やっとのキャッチでした。
たまにメガバスのロッドを振りますが
硬過ぎて肩が凝りますよw(;^ω^)
グニャグニャ最高です( ´∀`)b


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masa9981.blog.fc2.com/tb.php/1171-5450d36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

変な釣り人

Author:変な釣り人
面白い物楽しい物カッコいい物を見ると物欲が・・・だけど財布は何時もカラッケツなんで買えません。常時ムラムラ欲情中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (836)
ルアー (175)
へどん (3)
仕事 (40)
その他釣り具 (170)
釣行記 (328)
ベルツノカエル (55)
クランウェルツノガエル (43)
schwinn 自転車 (8)
アマゾンツノガエル (41)
レオパードゲッコー (64)
東京 (13)
猫 (98)
旅行 (64)
カヤック (3)
ウーパールーパー (5)
病気 (36)
ファンタジーツノガエル (22)
ダホン (4)
音楽 (1)
ガチャガチャ (2)
ファッション (3)
多肉植物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR