移り気な日々(仮)

メインはバス。他に雷魚、シーバス、鯉、黒鯛、等々。アマゾンツノガエル&ウパルパ飼育中。

カエルに餌やり

チョット嫌な感じなのですが
アマゾンさんが餌を食べません(´・ω・`)
俺が昨年死なせてるアマゾンさんは
この拒食に始まり転覆死と
おそらくですが餓死が原因。


この前までは練り餌も食べてくれてたのに
練り餌も食べす、ピンマも
無理矢理食べさせた感じ・・・
※この無理矢理が駄目だったか?(~_~;)


もしや金魚なら食べるのか?と
近所のホムセンへひとっ走り。
で、餌やり動画です・・・


[広告] VPS




元々、食が細いと言われるアマゾンさん。
1年と半年、、もしくは2年かけて
大人になるとも聞きました。
焦る事は無いのでしょうけど
やはり昨年死なせてるのが気に掛かり
どうにも神経質になりがちで・・・

面倒みるのは良いんだけど
やり過ぎは良くないとも思うので
今回食べなかったし少し時間開けてみるかな?



さて・・・
話は変わって釣り道具です。


ルアーってのは
直に糸で結ぶ方法と
ルアーにチョットした小物、
『スナップ』ってのを使って
取り付ける方法があるのですが
俺は『スナップ派』でバス釣り初めて
25年強になりますがズゥ~ッと
スナップを使用してます。


昔のスナップは数回使うと
グニャッと曲がって魚と格闘中に
外れたりチカライッパイ投げた
瞬間にスナップが壊れて遥か彼方へ
ルアーだけが飛んでいくって事が
よくありました。

で、今から20年弱ぐらい前でしょうか?
茨城のルアーショップ
『潮来釣具センター』さんから
『ウォータランドスーパースナップ』
って商品が出まして、
これがその名の通り、えらく頑丈に
出来てて、他商品に比べると
別格でした。俺も当然その商品を
使ってたのですが
これがまたどこにでも売ってる商品じゃない。

有名釣具店にはあるんだけど
富山県、石川県はバス釣りに
関して言うと『マイナー』で
専門店も殆んど無い状態。
車走らせてガソリンバンバン使って
2~300円の商品を買いに行ったり
送料&手数料で1000円使って
通信販売もチョット無いでしょう・・・

他に欲しい物が見つかった時に
『ついで』に発注する感じで
この10数年は使ってました。


それがこの数年間からなのですが
このスナップを使うと俺のツメが
バキバキと割れるようになりました。
老化でしょうか?ツメが凄く弱くなってる?
しかもスナップ自体も数回の使用で
壊れる様になってきた。
これはメーカーが適当にやってるんだど
思います。このメーカー過去にもよく似た
事ありましたし間違いないでしょう。

そう思ってた所でTOPdoubleって釣り針の
通信販売。
アマゾンさんって今じゃ2000円以上買わないと
送料掛かるので料金の帳尻合わせに
小物を検索してて今時のスナップを
発見し購入。

DSC_4695.jpg



スナップが一番壊れる場所が
溶接されてるという・・・
強度にも自信ありそうなこの
パッケージについ衝動買い。

到着して開封。
触った感想は・・・
『大丈夫かこれ?』です。
今まで太軸のハードなスナップを
使ってたので、この細軸が
たまらなく非力に感じる。
多分・・・おそらく・・・
大丈夫なはずなんだけど
元々心配性なんで気になって
仕方がない(´・ω・`)

これは海で使うか?
それとも子バスしか居ない
場所で使う事にするか?
そんな感じで思ってた。


そしたらその翌日にオルパラBOSSと
行ってた富山市の
釣り道具店である商品に
ふと目が止まり購入!
BOSSも俺に釣られて購入ww


DSC_4694.jpg


パッケージに覆面レスラーの印刷。
POPには『怪魚釣り師が考えた!!』の文字。
大きく書かれた『鉄腕』・・・
またしても衝動買い(;´Д`)


家に帰って来て開封。
触った感想・・・
軸の太さは『ウォーターランド』の
商品とほぼ一緒。
開け閉めはこちらの方が辛い。
ツメが割れる感じがする。

って事で・・・
この数か月で4社ほどの
スナップを触ったのですが
あまり『強度』を謳ってない無い物の方が
俺自身には使い易いのかな?と。
強度=太軸。太軸は信頼できるのかも
しれないけど細軸を曲げて逃げた
バスは見た事ないし経験も無い。
(※雷魚、ナマズ、ニゴイ、鯉
にはやられたことあるけど)

ってな事で今回買ったのを
ポツポツ使っていきますわw
だってこれだけのスナップ使い切るには
10年以上かかりそう・・・
もう一生買わないでいいかも。
『やっちまった感』が拭えない(´;ω;`)
そんな今日この頃です。


さてさて・・・
今日は仕入れの途中に
弟の家に行って
猫を触ってきた。

まだ名前は決まって無いのか?
決まったのか?解らないけど
この前は『ロッシー』って呼んでたな。
ロシアンブルーにロッシって名は
結構ある名前みたいだね~。

やっぱ『プーチン』が良い?(゚∀゚)
俺が決める事では無いので
名前が決まったら教えてもらおう。



DSC_4705.jpg


ゴロゴロいうとります! 




DSC_4715.jpg


『指(゚д゚)ウマー』



DSC_4722.jpg
DSC_4728.jpg


『横向きたいんじゃ~!』



と、そんなロシアンブルーでした。




そんじゃ今日はこの辺で
(´∀`*)ノシ 

連、連、連

もう2週間ほど前でしょうか?
トクちゃんと河北潟へ行き、
俺が結構良いサイズのバスと
中くらいの雷魚を釣り上げたのは・・・


あの時以降に野池での釣行も
1度ありましたが河北潟で使った
『26グラム以上』ある大き目の
ルアーはアベレージの小さい、
野池では使いません。
野池は野池用の小さいルアーを
使ってました。


で、です。
その河北潟で使い、
雷魚の掛かったルアーは
針がグニャグニャに曲げられてまして
使い物になりません(´・ω・`)

『じゃ~交換すればいいじゃない!』
と思われるでしょうし、それで間違いない。
ただ俺の使ってる針が
その辺に売ってる商品じゃ無かった。
貴重な商品って訳じゃ無く
ただ『日本で流通が無い。』とか
商品があっても、
『販売個数が多過ぎ』等の理由で
買うに至らず・・・
だって数百本とか要らないし。
(※使わない先に錆びたりする)


頼みの綱のアマゾンさんにも
この商品は無かった。
で、しょうがないんで
他社の似た様な針を
買う事にした。
確か今から10年近く前にも
欲しかった針が手に入らず
今回購入の針を買ったのだった!

DSC_4680.jpg



BOXをゴソゴソやってると
パッケージに1本だけ残ってたんだけど
まだ数本要るしアマゾン検索し
発注・・・


購入したのは
『カルティバ』さんの商品で
『TOP DOUBLE』
トップウォータールアー用に
作られた交換用針。

DSC_4681.jpg



何だか同じ物を買ったはずなのに
何かが違うと並べてみると
パッケージが微妙にモデルチェンジw
10年の月日は・・・・(;^ω^)


DSC_4682.jpg



さて・・・交換です!
グニャグニャに曲がった針を
取り除き、今回購入の
針を付けてみる・・・・
何やらバランスがおかしい・・・

取り付けた部分もサイズが
合って無いのか不細工だ。
そしてここで思い出した。


『あぁ~・・・だからこの針を
使わなくなったんだった・・・』


新しい針を2パックも買って
気が付いた時のショックと
いったら・・・(´;ω;`)

前回の失敗を生かせず
残念無念です。


ショックで立ち直れないまま
月曜日を迎えました。
月曜、本当なら仕事なのですが
俺と母親が2か月に1度の
『定期検診』で総合病院行き。
仕入れにも間に合わないし
病院行った日は何だか
疲れるしで月曜火曜で
連休にする事に。


俺は早朝8時から病院の
受付で月曜を待ってたかのように
雪崩れ込んだ爺婆と共に行列に並ぶ。
母親は10時半受付なんだそうで
この『爺婆行列』に並ばずに済んだ。


10時半に俺が診察終了。
母親が俺と入れ替わりで診察。
母親が診察終わったのがPM14時。
昼食を取り『さて何をしたものか?』と
考えてたら母親が
『パチンコ行きたい』って言うんで
俺も付き合いでパチンコ屋。

座って2回転で大当たりを引いたんだけど
全く伸びず、追い銭しても駄目。
台を変えて遊技再開するも
『半ツキ』状態の様で
当っても伸びない・・・
当たらないよりは良いけど
伸びなきゃ意味が無い。
着々とマイナスだけが伸びる。


『パチンコ駄目だしパチスロしよ』
最近のパチスロはゲーム性が高過ぎて
よく解らないんで『年金回収機』の異名を持つ
『ジャグラー』に座った。

このジャグラーって台は
台のある場所がピカッと光れば
内部的に『大当たり当選確定』なので
解りやすく難しいルールが無い。

で座って数千円・・・
ピカッ!!!


DSC_4676.jpg


『GOGOランプ』点灯!


大当たりを引いて喜んでたんだけど
この台も持ちコイン数が伸びない・・・
ハマっては当り、ハマっては当りを
繰り返す。ただ『大ハマり』が無い。
もしかして伸びてくるか?
と期待を込めて2時間経過w



DSC_4678.jpg


微妙に伸びてきたw
大当りを表示する表にも
『ジャグ連中』の文字。
しかもこの時点で店でトップらしい(;^ω^)

高設定台に点灯する
『ベスト台』ってランプも輝くw
『これはもしや?!良い台掴んだか?』
ダラダラしてた台が急にバタバタと
数回連チャンしピタッと止まった。
速攻換金!
13000投資で31000回収。
病院で払ってきた診察費と
2か月分の薬台回収完了!!
ジャグラーありがとう(゚∀゚)


そして翌日は友人宅のお手伝い終了後に
またまたパチンコ屋さんへw
新台『必殺仕事人』を1500円で大当たり!
ただこれまた伸びず・・・
台を変えても伸びず・・・
この日は3000円プラスで終了。
プラスなんだから喜ばないとね(;^_^A



その翌日・・・
オルパラBOSSより連絡。
『12周年ルアーが出来ました』と。



オルパラさん、過去に何度も
『周年記念ルアー』が出てます。
殆ど買ってる?全部買ってるかな?

途中、群馬ワイルドダンサーさんと
新潟hill(ヒル)さん両インディーズメーカーさんの
作ったルアーはクオリティイー高かったけど
他の数回はお世辞にも良いとは言えないモノだった。

が、しか~し!
今回は訳が違う。
上記2メーカーはウッド製のプロ。
今回発売記念ルアーは
『プラ製ルアーのプロ』。
そして『企画、コラボ』等の
プロ中のプロ。


『名古屋フライヤーズ』



兎に角他所とは場数が違う。
場数はそのまま信頼って
ところがあるよね~。
変な物作る会社に誰も
物を頼まないもんね。


で、その有名メーカー
フライヤーズさんの代表
『益子さん』は数か月前に
家の居酒屋にオルパラBOSSと
来てくれてて、その時には
もう今回のルアーの話は
かなり進んでたのでしょうね~。

『コラボ』が得意なフライヤーズさん。
今回のコラボ相手は
『高岡市伝統工芸』。

銅に色を付ける特殊着色技法を
得意とする会社とのコラボ。
『モメンタムファクトリー折井』。
何を隠そう俺の中学の同級生。
特に一緒に遊んだとかそういうのは
全く無いんだけど彼も
トップウォーターの釣りをすると
いう事でオルパラに出入りする様に
なり、社会人になって
ヒトコトフタコト話す程度の関係w


でも他県のモニュメントやら
大きな看板、銅像も手掛けてるそうで
高岡で有名じゃなくても県外で
有名なんだそうです。素晴らしいですね。


さて・・・
そして休憩時間にオルパラさんへ出向き
ルアーと缶バッジを購入。
元々のルアーの金額が5000円ほどで
そのルアー内部にサンドされた銅板、
24メッキの金属パーツに釣り針。
ルアーを入れるケースが2000円弱。
1個15000円`;:゙;`;・(゚ε゚ )

俺の過去最高額のルアー・・・
BOSSには『使わずに飾っておけ』と
言われましたが・・・
性格上それは無理だと思われます・・・
次回釣行で釣り場デビュー確定w

DSC_4688.jpg
DSC_4687.jpg


それもこれも
『ジャグラー』
『ジャグ連』の御蔭ですw
ありがとう!パチンコ屋さん!
あの勝ちが無ければ厳しかったかもねw



さてさてさて・・・



部屋では相変わらず
どの個体か解らないけど
夜に1度だけ鳴くヤツが居ます。
どいつなのかいまだ不明w

DSC_4693.jpg

何故か同じ方向を向いてる・・・



DSC_4686.jpg



アマゾンさんは少し伸び悩み中。


DSC_4685.jpg


ファンタジーさんは伸び盛りw
完全にアマゾンさんを追い越しました
餌もアマゾンさんの倍の量を食べ、
翌日には糞をし、
『餌( ゚д゚)クレ』です・・・


糞をしたのをヒトツ片付けると
その隣のケースで他の奴が糞をする。
それを片付けるとその隣と
連鎖が止まらない(;´Д`)

下手すると最後に
一番最初掃除したケースに
また糞があったり(´・ω・`)
7匹飼いは修行の様です・・・



数日前にオルパラさんに出向いた際、
チョットドライブがてらお隣富山市まで
行き、購入失敗した釣り針の代わりになる物を
購入したのでこれから針の交換でも
しますかね・・・・

しかしこの失敗して買った針、
どうやって使う?
弱ったもんだ(~_~;)




そんじゃ今日はこの辺で
(´∀`*)ノ



あっ・・・

イオンのガチャガチャコーナーで
これを発見↓



DSC_4690.jpg




ツノガエルならやったんだけど
ヒキガエルとアマガエルか・・・
そしてもっと気になったのはその隣↓



DSC_4691.jpg



かなり欲しい・・・・


好きなルアーと釣れるルアー(文、訂正)

日曜・・・
珍しく釣行です。

基本、日曜日は土日休みの
方々が釣りに来てる様な気がして
釣りに行かないのですが
トクちゃんに誘われ行ってきた。

土日に行っちゃいけないって
訳じゃ無いんだけど
平日の『無人』状態での釣りに
慣れちゃっててバッティングするのが
チョット苦手。
コミュニケーション能力不足なんでしょうねw



さて・・・
早朝3時半起きです・・・
無茶苦茶( ゚Д゚)ネムヒー
前日土曜は居酒屋さんとしては
忙しい日なので
仕事終わって部屋に帰ってきたのが
12時周ってて、それから道具用意して
慌てて寝ても1時は周るでしょう・・・
2時間少々の睡眠時間ですが
まぁ数回前の釣りで徹夜で行った事を
思えば『2時間寝てれば問題無し!』
そんな感じ。


でもまぁこの時期の
明るいのにはグッタリですね~。
4時前には完全に明るく
なっちゃいますもん(;^ω^)
昔、夜、繁華街に飲みに出てた頃、
明るくなる空を見るのが嫌いだったなぁ~。
今じゃ飲みに行ってないので関係無いんですが
『釣り場に急がなきゃ!』と気は焦りますw「



釣り場に到着!
速攻セッティングで乗船。
釣り開始。


早い時間に来たからといって
魚の反応が良い訳でも無く・・・
暫くは魚の反応も薄く
『もうちょっと遅くから来ても
よかったのかな~?』と自問自答。


BOXに最近入れてるお気に入りルアー
『ヘドン社クレイジークロウラー』の
カラーがBOS(ブラックオレンジスポット)

過去に良い釣りしたとか
デカいの釣れたとかそんな記憶も
経験も無い。
ただただ俺が溺愛してるカラーで
『これで釣れたら脳汁ダダ漏れ!』
ってだけ。釣果に直結しないので
『投げたけど釣れない』とか
『釣れても小さい』とか・・・
しかも他社の同型ルアーに
比べて『動きが悪い』。
良い所があまりないwww

でも・・・・カラーがね・・・
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァなんですわ。


で、投げてウゴウゴと
アクションさせてると
バチャっとバスが飛び出た(゚∀゚)


DSC_4646.jpg


このルアー、大きさが
『6~7cm』かな?
それの倍強の大きさなので
バスの大きさは20cm弱って
ところでしょうか(^^;)
サイズは良いんです。
『結果より過程』が大事w


釣れたらルアーチェンジ!
色々ルアー持ってきてるから
次々投げないと水に浸からないで
家に帰ってくるルアーとか
出てきちゃいますからね~(^^)


で、お次は安定の釣果。
浅草ラインスラックさんの『セビレ』。
これも最初は苦手なルアーだったのですが
最近は段々釣れるようになってきました。


DSC_4647.jpg


ハイ釣れたらチェンジ!!
初めに釣れたクレイジークローラーの
ミニサイズのカラー違い。

DSC_4650.jpg


可愛いですね!
このカラーも大好きです(^^)


DSC_4655.jpg


セクシーなのも投げてみたり・・・


DSC_4657.jpg


姿が好きなベビートーピードも
出陣!釣れるわぁ~このルアー
(開眼当社比1,5倍)


こんな画像のUPの仕方すると
俺だけが釣れてる様に
見えるけど実は隣では
トクちゃんも釣れてます。


DSC_4660.jpg


しかも最近じゃ~生意気にも
『小さいのは画像要らない』
的な~!弱∼る!!
まぁ確かに大分釣りが上手になって
きてますけどね。



DSC_4662.jpg
DSC_4667.jpg
DSC_4672.jpg


コメント無しで画像3連発w
兎に角釣れ続けて時間は10時・・・
この日は友人宅のお手伝いの
約束もあったのでこれにて終了です。

正直、ボートを揚げる時間帯が
1番バスの活性が上がってて
『まだまだ釣れる!』って感じでしたが
次回また来ればいいか!と
帰ってきた。


今回の持参してたルアーは
俺の『お気に入り』ルアー。


ルアーってのは
今回の俺のクレイジークローラーBOSの
様に『変態的に好き』なルアーと
誰もが『釣れるルアー』と認め、
実際釣れる『爆釣ルアー』。
全然釣れない『糞ルアー』もありますが、
『好き』なルアーか?
『釣れる』ルアーか?
どっちで釣れるのが嬉しいのか?

釣れたら喰わなきゃ気が済まない人。
数が釣れなきゃ面白くない人。
ボートに乗って浮いてるだけでOKな人。

まぁ~いろんな人が居ると思うんだけど
今回の様に『好きなルアーで数も釣れる』と
最高に楽しいわけで今回の釣行は
年に1度あるか無いかの良い内容だったかな?と
思います。

リールのメンテナンスと
ルアーの針研ぎ&交換しないと
結構ボロボロ(;^ω^)
次回を想像しながら
やりますかね~。





さて・・・高岡市は今現在(6/12)
梅雨入りしてないのだそうです。
関東関西等は数日前に梅雨入りしてるのですが
何時も北陸は数日遅れますからね~。

でも気温自体は結構暑い日が
ありまして、暑くなると年に一度は
高岡美術館の前にある駄菓子屋で、
ジモティーには有名な
大きな?過去に大きかった?
ソフトクリームを食べたくなります。
この日も母親を連れて役所行った帰りに
立ち寄りました。


DSC_4642.jpg


昔は今現在あるお店の横に
もう1件駄菓子屋があり、
競争?切磋琢磨?
お互いが目玉商品の
ソフトクリームの高さを競い
『10段アイス』というネーミング通り、
10段のアイスだったのですが
お隣がお店を閉め、独占になってから
値上げして小さくなって・・・・
残念です・・・(´・ω・`)





残念ついでに・・・
梅酒の作る工程を
画像UPしようと思ってたのですが
なんと俺の居ないウチに
母親が1人で作っちゃったそうで
仕上がって冷暗所・・・
引っ張り出す訳にもいかず・・・
『梅酒仕込み完了!』ですw



そしてここしばらくUPする事が
無かった『アマゾン&ファンタジー軍団』ですが
みんなかなり大きくなってきてます。
特にファンタジー軍団の成長は早く
先住のアマゾンさんのサイズを抜いてます。

で・・・



1尾だけだと思いますが
数日前からTVの音に反応し
1日数回だけ鳴きます・・・
1尾だけで済むのか?
この後次々鳴きだすのか?
どうなるんでしょうね(;^_^A

次はカエル画像UP予定です。



そんじゃ今日はこの辺で
(´∀`*)ノシ

梅を摘む

久しぶりに『Eシュン』から電話。
『今年「梅」欲しい?』って内容。

毎年の様にEシュンからは
『梅、新玉ねぎ』が要らないか?との
連絡電話が来る。

収穫しに行かなくても
Eシュンが勝手に家の前まで
持ってきてくれて
非常に助かるw

今年も例年通りな感じで
『欲しい!持ってきて~』
な会話してたら、今年は山に
行って一緒に収穫しなきゃって
事を言われ、俺も未だかつて
1度も収穫って物をした事が無いので
行ってみる事にした。

NEWマシーン『タンク』には
bBには付いて無かった
『カーナビ』なる物が付いてるので
それで検索しEシュンの家に到着。
車を乗り換えて梅の生る山へ。


『その辺にあるの全部獲って良いから』
と収穫開始です。


タイムリミットは1時間。
クマも出る山らしく会話を途切れないよう、
デカい声だしながら梅を摘みますw



DSC_4628.jpg
DSC_4633.jpg
DSC_4634.jpg


1時間で結構採れた!
俺は梅干し作った事は無いので
梅酒にしようと思います。
中々好評で仲間内から
瓶に入れて欲しいっていう奴が
いるぐらいw

でも面倒なんで自分で作るか
チョ〇ヤの梅酒でも飲んでろ!
って感じなんですけどね(;^ω^)

今年は梅がキロ1000円弱なので
今回捕れた梅10キロ以上あると
思うのでこれで1万ですか・・・
お金出して買うには勇気が要りますわw

梅は時間のある時に
加工風景をまたUP予定です。


さて、話は変わります。
ついこの間、会うことが出来て
俺、大興奮だったあの日・・・
BLACKCATS『オットー氏』来店。



サインをしてもらい、
100均ダイソーに行って
色紙を入れる額を買いました。
でも友人嫁に貰ったサイン色紙額の
方が立派だったので
立派な額にはオットー氏のサイン!

俺が買ったそうでもない額には
某レスラーさんと某モノマネタレントさんの
サインを入れておいた。
※今まではラップに巻いて
汚れを着かなくしてただけw

オットー氏のサインは
読めないので『コレ誰のサイン?』と
この先も聞かれそうな気がしたので
オラが街に古くからある、
『中学生からの不良スターターキット』
の様な学生服『太いズボン』
『短い上着』そして今回の
『クリームソーダ』『ピンクドラゴン』等の
グッズを販売してるお店へ行き、
『ステッカー&キーホルダー』購入。

DSC_4585.jpg
DSC_4586.jpg

金属のキーホルダー・・・
中々重いw
ステッカーの原価30円と聞いたのですが
買いました、約1000円だしてww

家に帰ってきて
色紙の入った額に
画像上にある猫レディーの
ステッカーをペタリ!
『ブラックキャッツ』って
一目でわかりますからね~!

これでこのサインを見るたびに
『オットーさん来たんだよな~』と
余韻に浸れます・・・




それがその日の夕方になって
友人から電話予約が入り、
『オットー氏来店決定』です:(;゙゚'ω゚'):



俺がオットー氏会って感動したように
少年時代にブラックキャッツに憧れた
中年が高岡にはまだまだ沢山居る様で
友人に『会わせてくれ』って連絡が
あったようです。


2度目の対面・・・
まだまだ緊張でピンピンに
なってる俺に
『俺はただのその辺に居る
オッサンと同じなんだから
緊張するなよ』って言ってくれるんだけど
緊張するよ(;^_^A
するなってのが無理な話ですw


友人も一緒に来てたので
オットーさんには聞こえない様に
『丁度今日、ステッカー買ってきて
サイン入れた額に張ったんだよ』と
サインの額を指さすと
友人がオットーさんに
『見てください!ステッカー貼って
額に入れたそうですよ』と教えると
偉く気に入ってくれハイテンションに。

『今日も横に来て少し飲もうぜ!』
なんて言ってくれたのですが
あいにくこの日は隣の席に
他の予約を抱えてて・・・・
合間を見ながらチョコチョコと
顔を出してた。

超ご機嫌になったオットー氏。
『チョット貸してよ』と俺の携帯を取り、
友人に渡す。

『写真撮ってよ』と。


DSC_4600.jpg




写真撮った後、
『今何キロ?』と聞かれ
『100キロです』とこたえると
『あと20キロ落とさなきゃな!』
って言われた。わかっちゃいるんだけど
なかなか難しいんだよなぁ(;´Д`)



その後、昨年亡くなった後輩の話を
オットー氏に聞いてもらった。

死んだ後輩の名はここには
書けないけど、やはり亡くなってる
ブラックキャッツのメインボーカル、
『せいいち氏』と一字違い。

しかも死んだ年が44歳で同じ。
ロカビリーが好きで数年前から
ウッドベースも弾けるようになって
そろそろライブをしてみたいなんて
行ってる矢先の死だったってこと・・・

オットー氏は『そうか・・・』と
静かに話を聞いてくれ
『以前よく似た話があって
仏前参らせてもらった事があるよ』と
聞かされた。

お金絡みとか
特別上の人から
『行ってくれ』って言われた訳でも
無いのに行ってきたそうな。

それ聞いて俺の今回の話は
して良かったと思ってる。
『メンドクサイ』とか
『バンドメンバーのせいいち
とは違う』とか解ってる。

俺の自己満足な話を聞かせた
結果からのオットーさんの
返事だった訳だけど
あの世なんかあるとは
思っちゃ無いけど
もし間違ってある物なら
後輩も今回の話を
聞いて喜んでくれたのでは?と
思ったり・・・

なによりそんな話を
又聞きにでも聞いて
亡くなった方の墓前?
仏間?参りに行ってくれる
オットー氏の優しさに
また感動してしまった(; ・`д・´)




23時過ぎまで宴会は続き、
次の店へと一行は移動。
嵐の過ぎ去った様な静けさ。
流石に夜はグッタリ爆睡でした。

で、来年の3月に
焼き直しのアルバムが発売されるのと
※新曲が1曲入ってるらしい。
ライブもあるそうな。
150人限定ライブで
抽選で入場が決まるらしい。
どうせ土曜か日曜だと思うので
俺は無理だと思うけど
CDにまたサインしてもらえるなら
買っても良いな~とか(゚∀゚)




火曜日・・・
久々の『ひとり釣行』。
カヤック乗るのもかなり
久しぶり?


DSC_4635.jpg


ここんところの
日の出の早さには参ります。
4時にはもう完璧に朝ですもんw

暗くなるのも20時ぐらいまでは
明るいのかな?
夜が短いんだなぁ~・・・
おかげで朝から釣りに行く日の
睡眠平均時間は2時間とか・・・
眠くてたまらんです(´・ω・`)


簡単に釣れるであろう!
近くてすぐに帰って来れる!
等の理由から何時もの野池です。


DSC_4636.jpg


渋いながらも何とか1尾目!
ルアーは浅草ラインスラックさんの
『セビレ(SEBIRE)』
長さは22・9?23cm。
ミニサイズであることには違いないんだけどw




DSC_4637.jpg



この後数匹小さいのが釣れて終了。

DSC_4638.jpg


中くらいのも数匹、針には
掛かったんだけど手に取る前に
逃げられた・・・残念!
針のサイズが悪いのか?
そんな感じがしてならない。
交換用の針持ってないので
また通販で買わないとなぁ~。






そういえば・・・


弟の家に新しい仔猫が来た。
で、冗談の様な本当の話。


ロシア人に
ロシアンブルーを
貰ったそうな・・・


DSC_4619.jpg
DSC_4623.jpg



オス猫で
俺も触らせてもらった。


首回りを触ってると
ゴロゴロ言って甘えてくる。
抱っこすると俺の腹を
一生懸命モミモミ・・・
※仔猫の母猫にする
授乳催促の行為だったかな?


名前はまだ無いそうな・・・


弟的には
『プーチン』にしたいらしく
嫁は『それだけは勘弁』ってな
感じらしい。

あとはピロシキやら
マトリョーシカやらキャビアやら
ゴルビーやらトカレフやら
酷いセンスの名が並びそう・・・


良い名が付くと良いんだけどね。



そんじゃ今日はこの辺で
(´∀`*)ノシ 

30度オーバー(誤字訂正6/2)





何だか5月だというのに
日中は30度、夜は15度みたいな
日が続いてますね・・・
日中の暑さにも慣れてませんし、
夜の寒いのもチョット・・・

部屋は日中の日差しで
熱せられ夜になっても
温度が抜けず
ジリジリとサウナに居る様な
熱気に寝てても疲れます。

さて・・・
そんな暑い日が続く中、
トクちゃんと釣行です。

出かけたのは石川県河北潟。
言わずと知れた『雷魚の聖地』。


色んな雑誌の取材等で
日本中のトッププロ、
デモンストレーターと
呼ばれる方々が苦悶する
バスが釣れ難い釣り場。

日本全国の中でも
ブラックバスと雷魚の比率が
『雷魚が上』って場所はあまり無いそうで、
河北潟は雷魚を専門に狙ってる
人達には聖地!

だったのです・・・
『だった』ってのは
水草等が生えなくなって
葦も段々無くなって来てます。
環境としては悪い方向へ
行ってるのかもしれません。

とは言ってみたものの、
雷魚の生息数が非常に多い事には
変わりは無く・・・
雷魚用の針に『かえし』の無い
『ハーブレスフック』の付いた
『中空フロッグ』で釣りするなら
雷魚も楽しい。
でもバス用の『かえし』のある
細軸の針を使ってる時に
雷魚が掛かると大変なんで
河北潟に釣りに行きたがる
『ニワカバス釣り師』は居ないと思う。

ルアーのボディーに噛みつかれると
穴だらけにされちゃったり
下手するとラインごと切られて
ルアーと永遠の別れなんて事にも
なりかねない(;´Д`)


雷魚が多い原因に
屠殺所があるのかな~?
牛、豚を殺す場所ね。
血とかその他諸々が
水系に流れて出てるだろうから
それ食べた魚が巨大化する!
みたいな~?



話を戻します。


そんな『雷魚パラダイス』な
河北潟にトクちゃんから
『行こう』とお誘いが掛かった。

前回釣行で、川はダメ。
有名な池は釣り禁止。
山頂の溜池は大減水&通行止め。
山頂ダム湖は有料な上に
釣れても小さい。


昨年までは行かない方向で
考えてた河北潟も視野に入れないと
釣り場が無いんですわ・・・
いっそのこと、
『河北潟極めてやろうか?』
とも思いますが雷魚はチョットねw



さてさて・・・
1時間少々のドライブで釣り場に到着。
セッティングして出船です。


景色はとても良い。
風も無く水色も良い感じ。
岸から釣りする人を避け
奥へ奥へと進みます。

何時もは速攻で挨拶代わりの
強烈なバイトをする雷魚も
この日は静か・・・
『雷魚すら居なくなった?』と
心配になります(´・ω・`)



今まで色んな大会(in河北潟)で
釣れたポイント(他の釣り人)や
自分が過去に釣れたポイントを
打っていくんだけど
全然反応が無い。


葦の中では鯉が大暴れ。
『鯉のハタキ』って言いまして
産卵時期に鯉が
バチャバチャ暴れるのですが
あれが始まると他の魚が
沈黙しちゃうんですが・・・
もしかしてその『ハタキ?』

微妙にハタキって感じでもない?
よくわからない中途半端な
バチャバチャですw
暑いからバチャバチャなの?
確かに水温はかなり暖かい。
一雨来た方が釣れるんじゃない?
そんな俺の予想・・・
自慢じゃ無いけど
この釣れない河北潟で、
結構俺『バス』釣ってる。


『いつも』『コンスタントに』では
無いんです。

『釣れないね~!』とか
『大会』って状況で釣るんですわ。
テクニック?そんなのいりませんw
基本『余所見』!!w

殺気を消し余所見!!
これに限りますw
気が付くと投げたはずの
ルアーが見当たらない。
そんな感じw(゚∀゚)


釣れない状況でも
『俺だけ釣れちゃいます?』
ってどこかで思ってる節があるw



そしてこの日も
『余所見ジンクス』炸裂・・・



最近買ったお気に入りのルアーも
一通り投げて、落ち着いた所で
過去に実績もあり、
尚且つ、『投げて巻くだけ』な
オートマチックなルアーを
チョイス。


ペッと投げてピロピローっと
巻いてくる・・・


視線は斜め前方、
トクちゃんのルアーを目で追ってた。


俺の視界の左端には
微かに自分の投げた
ルアーが見えてる。

すると水面に大きなウネリを
作り、近づく魚影が見え
『ジュバッ!!』っと音をたてた。


雷魚か?
雷魚の割に突っ込まない。
雷魚じゃない。

ナマズか?
ナマズの割にグルグルと
『ナマズローリング』しない。
ナマズじゃない。

となると・・・バス?
バスだとしたら結構デカい?

群馬のトップウォーター
フィッシングタックル、
インディーズ製造メーカーの
『ワイルドダンサー』製ロッド、
『クライマックス』(セミカスタム)。
結構しっかりしたロッドが
ブチ曲がる!!

大暴れして水面に上がって来ない。
リールも逆回転しラインが
ドンドン出されていく(;´Д`)
※リール=ABU5000


こりゃアミ出さないと捕れんかも?
トクちゃんにアミを持ってもらい
格闘する事数十秒・・・

トクちゃんが横で言う・・・
『ナマズだよ!』
悪意のある顔してやがる・・・


『いや!コレバスだし!』


ロッドを煽って水面に
引きずりだすと
真っ黒ボディーなバス登場!


ザッパンザッパン暴れるバスを
トクちゃんの構えるアミへと誘導し
ネットイン!!!
※ルアーはワイルドダンサーの
『トルネード』。


DSC_4568.jpg


クチに指を入れると
パサッと指が切れた・・・
歯がえらく鋭い(;´Д`)


DSC_4572.jpg

 

( ノ゚Д゚)ヨッ!シャ~


久々の良いサイズで
ナイスファイトバス!!
これがあるから河北潟は
やめられない(゚∀゚)

DSC_4574.jpg

 

大高もあるし重量もあるんだけど
長さは無い。相変わらずな
『寸詰まりバス』で
50cmあるかと思ったんだけど
『46センチ』。でも嬉しい(゚∀゚)


やりとりを見てたトクちゃんが
スイッチオン!(`・ω・´)シャキーン
マジモード突入!


俺も2匹目を狙うべく
葦際にキャストして
チリチリー・・・・『バフッ!!』



『うわっ!やってもた!!』



『バフッ』って捕食音は
ほぼ間違いなく『雷魚』ww
で上がってきたのも間違いなく雷魚w


DSC_4575.jpg



この一撃でフックは伸ばされ
交換用フックを持ってきてなかったので
今日はこのHITルアー使用は無しです。



俺が雷魚を釣ってるのを
見て、ニヤニヤしてたトクちゃん。
『俺はバスを釣るし!』って
投げてると葦際に落ちたルアーに
『ジュボッ!』とバイト!&HIT!


一瞬水面に魚影が見えたんだけど
すぐに水中深く潜っていく。
チョットだけど見えた魚影は
『ナマズ』じゃないか?
俺が『ナマズでしょ?』って言うと

『いや!バスだ!!(`・ω・´)』
と言い切るトクちゃん・・・

『そうか、バスなのか・・・』



上がってくるのを待つ・・・





DSC_4576.jpg



それは・・・ナマズでは・・・?




DSC_4578.jpg




うぷぷぷぷぷ!(( ´艸`)






笑ってたら俺に追加の雷様・・・





received_1397963306951312.jpeg
received_1397963343617975.jpeg
received_1397963376951305.jpeg
received_1397963243617985.jpeg
received_1397963266951316.jpeg


俺が持つと小さく見えるけど
測れば75cm、そこそこなサイズ。
でも釣れるならバスが良い・・・


この後も反応あるのは
雷魚のみ。
日も高くなり釣り終了となりました。


帰りに友人お孫さんの
リクエスト『ホリ牧場の牛乳』を
買い、ついでにソフトクリーム喰う!


received_1397963430284633.jpeg


これはトクちゃんのソフト。
俺のはというと・・・↓

DSC_4580.jpg


写真撮る前に
ほとんど喰っちゃったw
しかも喰うのに真剣で
他の画像無し!

なので専属カメラマン『トク』の
画像を拝借・・・

received_1397963490284627.jpeg


ベッカムというなの馬


received_1397963523617957.jpeg

や~ぎ~




1時間かけて地元に戻り
友人宅へ牛乳配達。
で、そのままお手伝いw
昼飯食って『オヤツ』を
いただいた。


DSC_4563.jpg

東京にあるホワホワの
オムレツ?みたいなのをだす
お店の御土産お菓子。


DSC_4581.jpg

虎屋の羊羹。
珈琲、蜂蜜、紅茶。
なかなか美味しい!





DSC_4564.jpg
DSC_4567.jpg

友人娘さんからも御菓子貰った。
甘~い!糖尿まっしぐら!w
最近、ダイエットを気に掛けずに居たら
あっという間に1キロ戻って
101キロになってしまった(´・ω・`)
今日からまた頑張ってダイエットです。



凄く長いブログになった?
最後まで読んだ方、
お疲れさまでした。

そんなあなたに俺と添い寝してくれた
三毛猫『ちゃーみー』の画像をどうぞw


DSC_4584.jpg



そんじゃ今日はこの辺で
(´∀`*)ノシ
 

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

変な釣り人

Author:変な釣り人
面白い物楽しい物カッコいい物を見ると物欲が・・・だけど財布は何時もカラッケツなんで買えません。常時ムラムラ欲情中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (449)
ルアー (22)
へどん (3)
仕事 (23)
その他釣り具 (50)
釣行記 (98)
ベルツノカエル (54)
クランウェルツノガエル (41)
schwinn 自転車 (8)
アマゾンツノガエル (37)
レオパードゲッコー (34)
東京 (7)
猫 (49)
旅行 (27)
カヤック (3)
ウーパールーパー (3)
病気 (15)
ファンタジーツノガエル (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR